読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コンパ、イベント、街コンでの出会いの実録記。

モテ男とモテ女

Q:どうして女はモテ男に集中するのでしょうか?
競争が厳しいことを分かっているのに敢えてモテ男を狙う意味がわかりません。
A:そもそもの考え方から変えましょう。

モテる男にあえて集中しているのではなく、みんなが群がって集中してるからモテ男なんですね。
なので、流れ的には狙ったらモテ男だった…。結果モテる男に集中しているように見える。

誰しもがモテ男と認識していて好きになる、狙うというわけではない。
好きになっていたり、いいなと思ったりイケてる雰囲気があると残念なことにモテる男だったという訳です。
まずはじめに、男女が勘違いを起こす時に決定的な違いがあります。
 
(勘違いを起こす時の男女の微妙な違い)
◯男性の勘違い
女性側の思わせぶりな態度による勘違い。
◯女性の勘違い
男性が思わせぶりな態度をしているからでなく女が自分勝手にプラスに考えてる。

 

勘違いを起こすとアプローチをかけるターゲットに変化が起こります。

 
===========男の心理===========
 
男性は「俺でもいける女」「あわよくばヤレるかな」などの可能性を考えて
自分で落とせそうなところに手を打ったり、無理に美女を追いかけない人が多いですよね?
 
男性的にモテそうな女の子がいた場合には「俺はきっとこんな美人には相手にされないから」
っと思いがちで美人へのアプローチは避けがちです。(男のプライド)
男はモテそうな女の子ではなく俺でもイケそうな女の子を狙います。
思わせぶりな態度を含め勘違いをしたら俺でもイケそうとか思います。
 
それを踏まえて女側はどうでしょうか?

 

 
===========女の心理===========
 
女は好きになったら自分が相手にされようがされなかろうが勝手にプラス思考に考えて
「こんなことしてくれたってことは私が本命?」みたいな妄想や勘違いを繰り広げるんです。
女性は男性に比べると恋愛に対して冷静さに欠けるので、
その男性に相手にされるか最終的に付き合えるどうかなんて、あんまり考えてないんです。
それなのに、相手がしてくれた事を勝手に変な勘違い恋愛コラムなどに当てはめていき、好きっていう気持ちがどんどん大きくなったり、友達に話したりしてどんどん勝手に好きになっていきます。
 
=========================================
 
以上の男性の心理を踏まえはじめに述べた、
モテ男と後から気がつく論理に当てはめて考えると面白いことが起こります。
 
あ、勘のいい人は気がつきましたかね?これは男性側がいつも同じこといってますよね。

※私の好きな辛口女評論家のうまむらさんのツイート引用させていただきました♡

そう、うまむらさんの言う通りで。
私が可愛いからと勘違いしていると書かれているんですが、
今までの話を振り返ると、男性が選ぶ女の傾向にも問題がある気がしてきますね?
そう、大概の男性は男性からみた美人でモテそうな女はあえて選んでないからなんですよ。
実際にモテる男だったとしても俺でもイケそうな女に群がってるんです!
 
よってモテ女に集中するのではなく、みんなが群がってるからモテ女になるんです。

あなたの周りにいませんか?中途半端な容姿のオンナが女がモテて困ると豪語している場面。
 
『えっブスじゃん?なにこいつ』と一見勘違いしているように見えるのですが、
男が美人にアプローチをせずに、俺でもイケそうな女に群がるので側から見たら中途半端な容姿の女がモテ女になってしまってます。
 
俺でもイケそうな女を選んだらまさかのモテ女だったというのもまた皮肉な事実だと思います。
それってわざわざモテそうな女を選んで好きになったわけではないですよね?
 
質問者さんの質問を女目線に変えてみると「どうして男はあんなに容姿が微妙な女に集中するのでしょうか?美人じゃなくて俺でもイケそうな女を狙う意味がわかりません。 」ということになりますね。
 
さて、もう一度おさらいしましょう。
 
 
まずモテるから狙っているというわけではなく、群がるからモテるということ。
そして、ではそもそも狙う基準が違う。

よって競争率とか考えないで美人を狙いにいけって事です。

美人に相手にされなければ、俺でもイケる女になんてもっと相手にされませんから!!頑張って!!

 

(この回答は珍しくレイコとまゆみ二人で回答しましたw)

https://twitter.com/reikotomayumi/status/539350728796807168

少しブログ用に修正しています。