コンパ、イベント、街コンでの出会いの実録記。

出会いのプロセスSWOT分析① 〜合コン編〜 

2014年は色んな出会いがあった・・・。

毎日が目まぐるしくあっという間に過ぎていった。

手帳を見返すと、主に、合コン  or デートだったが。

その他、肉会を始めとするマッチングサービス、街コン婚活パーティ

出会う事に必死になりすぎて、本来の目的の婚活を忘れつつあったのである・・・。

 

今更ながら、2014年の出会いのプロセスを振り返って、

良かったこと悪かったこと、果たしてこの出会いは婚活だったのか?という、

我々にとっては、大大大問題を解決するためにSWOT分析してみた。

SWOT分析とは - Wikipedia (シリーズ化してお送りいたします。)

 

今回は、我々が昨年、時間を割いて通い詰めた『合コン』についての分析。

合コンに無駄に行くなんて時間の無駄〜無駄〜!って議論がネットで飛び交っていたけど本当に我々はただ無駄な時間を費やしただけだったのだろうか?

(もし仮にそうだったとしても、良い事も多数あったので良しとしよう。)


Menjoy! メンジョイ | 合コンがいかに時間のムダかわかる 5つの理由

この記事を読んでると『確かにね。』って思える部分と、

『明らかに自分のリサーチ不足と力不足が敗因!』とみられる部分がある。

 

ハイスペ諦めて

お見合いしてたまるか!

By レイコ >(◜◡^)

 

そう彼女はリミットが迫っているのである。

29歳の誕生日までに結婚相手が見つからなかったら、、、、お・見・合・い!

 

 

ということで、分析図を作成したのでさっそく解説に入ろう。

f:id:konkatsu-girl:20150127220747p:plain

《強み/Strength》 

単純に飲みの席が好きな人間にとっては、合コンは楽しい。

そして異業種との出会いもある、素敵なお店に連れて行ってもらえる事もある。

ただ、無意味に出会っても仕方がないので、己のマインドを見直す事も大事である。

 

例えば、出会った人からは少なからず何か自分の知らない知識を得ようとする。

そうすると不思議と興味が持てる、視野も広がる。

たとえ、その人へ異性としての興味がマイナス0.03だったとしても、

人間的興味は30位にはなるのであるwwww

どうでも良いと感じてしまう出会いこそ、こうやって興味を持つようにしている。

そして、意外とそういう人には転職のヘッドハンティングされたりと、良いコネクションになっている事もある。→opportunityに記載。

(カスコンパに参加して良かったと思えるように自己暗示でもあるw)

 

あとは、デートしてくれる男性が増える、コンパで予定が埋まる事によって、

男性にお誘い頂いた時に予定を合わせるのが難しくなってくるのだが、むしろ好都合

全く問題ではない。

自分にある程度の異性として興味を持っている男性であれば予定を合わせてくれる。

初回のデートであれば尚更。男性はもう一度会いたくてたまらないはずなのだ。

誘われて、こちらが空いているところを提案しても代案すら出てこず、

急に自分の都合にだけ提案してくる男がたまにいるが。。。

本命としては、足切りしていいだろう。

だって、他の女にも一斉にお誘いかけてるぞ?w

ハイスペイケメンだから遊ばれたい!それでもでもオッケー!って言うならば、

予定が合うところで飛びついて会おう、絶対に。

 

《弱み/Weakness》

主に、自己管理でなんとかなる。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、気遣い、スケジュール。

定時に上がらないといけないという点だけは気を付けたい。

自分の仕事を時間内に終わらせる努力が当然必要なわけだ。

一番の問題は、婚活になっているのか?だ。。。。

これは正直言ってわからない。結果が出せていないw

コンパ戦士の中にも、彼氏はできてもプロポーズされている人は見た事がない(苦笑)

 

《機会/opportunity》 

当然の事ながら、ハイスペ男子の友達はほとんどハイスペ

ハイスペ男子からは確実にハイスペが出てくるのである。芋づる式??笑

(特に、中学から御三家に通ってた男性がいたらリサイクルするにはイイね!!!笑)

 

あとは、お店のトイレですれ違った、別席でコンパやってるメンズと連絡先を交換して、

別の日にコンパを開くなんてコリドーではよくあるよね!??

この状態だと相手の職業聞きやすいよ!逆ナン初心者におすすめだ。

酔ってるふりして『今日はコンパですか〜〜〜ぁ??!』って聞くと大体そうww

『今日の相手はどうですかぁ〜〜〜?!』って聞けば、回答がくる。

『かわいい』と言っていたらリサイクルコンパは諦める、『イマイチ』とのことであれば攻めればオッケー。

この戦法でお医者さんによく出会う。何故?

 

それと、自分が経験したことないことを得意とする人がいれば、

教わる口実でアクティブなデートに連れて行ってもらう。

運動不足解消にもなるし、人生は経験だからやってみると意外とハマる。

教わる/教えるって距離が近くなるから夢中になってる間に自然と仲良くなれる。

視野を広げれば、尊敬できる人にもたくさん出会えるので、

恋愛/結婚に繋がる関係性を育てるには十分すぎる機会なのである。

 

《脅威/threat》  

これもほとんど自分との戦い!

自分の力だけで、避けられないのは、

まったく別経由で行ったコンパに前会ったことある人に再会してしまう。

(レイコレベルになるとザラにある。笑)

まあ相手もコンパ野郎だったということで逆に仲良くなれるかもw

事前の情報収集は何においても大事である。

 

あとは自分のタイプをしっかり確認しておこう。

特にタイプがないなら、ぼんやりとした理想でも良し。

(3つまでで優先順位つけること!)

これがなんとなくでもわかっていないと、後々ぶれて迷走して苦しむことになる。

 

〜分析結果〜

 

コンパは婚活にはあまりならない。

レイコには、コンパは控えめにすることをオススメしようと思う。

 

視野を広げたい女性の皆様には、じゃんじゃん合コンをオススメします!

もう後がなく、時間もない女性にはオススメしません!!!

かといってお見合いをオススメするわけでもありません!

 

忘れちゃいけない。

目的は、婚活なのである。

 

次回の SWOT分析は、ソーシャルマッチングサービス。

 

フレームワークうまく使えてないよってご指摘や、こうしたらもっといいよってアドバイスがありましたので次はもっとうまく出来るように頑張ります!\(^o^)/