コンパ、イベント、街コンでの出会いの実録記。

合コンアナリストの戦い 〜属性・spec・パワーバランスの確認!!〜

前回のブログでは、合コンを開く前の注意点を記事にした。

しかし、より良い相手と結ばれるためにはまだ足りないはず。

ストイックな我々が実践したテクニック第二弾。

 

前回のブログをまだ読まれていない方はこちら⇩

konkatsu-girl.hatenablog.com

 

合コンが開かれるにはいろんな理由があるはず。

彼女がいるイケチャラメンズが、先輩を立てるために開催されている場合もあるし、

彼女と別れて元気付ける会の場合もある。

女性に頼まれたからとか、悪友で集まってヤリモクコンパなんてこともあるかもしれない。

 

現代社会に疲れたサラリーマンやオフィスレディ達が、ただ、ただ、楽しく飲みたい時だってある。。。。

 

お互いが『ああ…なんて楽しい飲み会だったんだ。』と男女ともに思えれば、合コンというミッションは成功である。

 

合コンの進行上、男女の互いの雰囲気や盛り上がりが合コンを成功させる上でとても重要だ。

300回以上の合コン/コンパをこなした私たちが言うんだから間違いないと思う。

 

さらに、盛り上げるためには女子メンツの機嫌を損ねないように配慮しないとならない。

 

そして一番のポイントは、まわりを盛り上げつつ並行して

自分にもっとも可能性がありそうなハイスペメンズ見極める必要がある。

 

モテるなら自然にたくさん寄ってくるでしょ、美人なら引く手数多なはずだし、なんで見極めないとならないわけ?って思ったあなた。

合コンで大事なのはチームワーク、チームワークを無視して自分が気に入った男にガツガツいけば男は靡くかもしれない。

しかし、置いてけぼりの周りはどう思うだろう?

周りはタイプなら仕方ないなって思ってくれるかもしれない。

しかし、それは周りに甘えているような気がする。

 

周りに先に気持ちよくなってもらって味方にするっていうのが、レイまゆ流。

そのためにはまず、相手メンバーの調査が必要だ。 

 

①属性確認!

★出身大学

出身大学を確認。

新社会人の子は特にテクニックはいらず就活しているかのような流れで、自己紹介の中で自然にきく。

ウブなだけでなんでも許されるから、とにかくトライアンドエラー! 

 

卒業から時間が経っているアラサー女子はいきなり大学どこだったと聞くのはなんだか不自然すぎるので、住んでいる場所など会話の流れをつかみ、聞きだすと自然。

女:『どこにすんでるの?』

男:『⚪︎⚪︎あたりだよ!』

女:『そうなん〜だ!⚪︎⚪︎の近くよく行ってたよ〜、なんか親近感♡』

男:『だね!あ、もしかして大学近かった?』

女:『そうなの〜よくわかったね!あ、⚪︎⚪︎くんは大学どこだったの?』

というのは一例で、自然に共通点を探す感じで。 

 

 

★住まいの場所と出身地

今住まいの場所については、互いの共通点をみつけるには丁度良い話題である。

初心者にも聞きやすいし、話題も広げやすい。

そして、既婚者対策にもなる。仲良くなってから既婚者から詳しい住まいの場所を聞き出すのは至難の技であり、嘘をつく人までいるらしい。

初対面だからいろいろ聞きやすいという部分もなきにしもあらずだ。

 

はやとちりかもしれないが、出身地/実家の場所は気になる。ほら嫁入りとか。

出身地は後々に話題を広げるには丁度良い話だし、後日デートした時に再度話題に出しても喜ばれる。

地元が好きな地方出身者は多いので、地理に詳しいと喜ばれるよ!押さえておこう。

 

②スペック確認!

★通勤で通っているエリア

勤務先を割り出す為に伏線を張る。

都内の有名企業の場所・最寄駅は大体把握しておき、業種を聞いたらなんとなく絞れるようにしておくと会話がシームレスである。

会社が近いならデートにもつなげやすい。

 

★会社

会社を聞くのは今回のミッションでもっとも大切。

ここの項目は、番外編となるがこれら記事も参考にしてほしい。

konkatsu-girl.hatenablog.com

 

konkatsu-girl.hatenablog.com

 

★年収

年収は正直直接聞くわけにはいかない。

レイコとまゆみ級の厚かましさとあえて空気を読まないスキルを持っていても、さすがに聞けない。

相手がペラペラとしゃべりだしたら、残念だけど、金しか売りのない男性だと思おう。

会社を判定できそうな情報、詳しい仕事内容とどんなことをする部署なのかを聞いておくといい。

 

で、そこでなんとなくピンと来ればそれでよし。

こない場合は、後日転職会議で調べる。

jobtalk.jp

さらに詳しく知りたい場合には、生保レディの友達を作っておいて調査してもらう。

生保レディほどいろんな会社のリアルな収入を把握できる人はいない。はず。

生保レディのコネがないなら、保険屋のメンズでもいい。

でも、男の年収を調査するためにはやっぱり生保レディのほうがサンプルが多いはず

 

 ③パワーバランスの確認!

男性陣がどういうメンバーで構成されているのかは、なんとなく把握できたとおもう。

 

さて、このメンバーが今宵なんのために集っているのか?
折角出会ったのも何かの縁。


男性陣に大いに楽しんでもらいつつ、それで女性たちもハイスペ男子といい感じになれればお互いWIN-WINである。

そこで、必ず把握しておきたいのがメンバーの関係性/パワーバランスだ。

 

★盛り上げ役を見極める

盛り上げ役って5分も経てばわかるはず。本当に大事なのは盛り上げ役を見極めてキーマンを探すこと。


盛り上げ役が、誰に気を使っているか(キーマン)で合コンの流れがぐっと変わる。
キーマンの機嫌をとっておけば、おごりの確率はかなり高い

何より幹事、盛り上げ役にも感謝され、信頼関係も生まれる。


私たちはこうやっておごられてきて、

そして…ゆるぽちゃになった。

 

★いじられ役っぽい人を見極める

盛り上げ役と同じくらい重要な人物がいる。

そう、いじられ役!

いじられ役 って意外と空気の読める人が多い。

男性メンバーにいじられ役がいないなと判断したら自分がなっても良い。

そして何か言っていじるたび、男性陣は楽しそうなのである、ああだのこうだの言いながら。 いじられ役はなぜかディスられまくってたりする。

そこは助けてあげるもよし。自分がいじられ役になって助けを求めるもよしw

 

そうこうしてくるとだんだん各自誰が気に入ってるのかがなんとなくわかってくる。

 

 

f:id:konkatsu-girl:20151203202710p:plain

 

あとは少しのエロい空気があれば大体コンパは成功する。

 

エロと言っても、思いっきり下ネタやボディタッチじゃないほうがいい、

男性からの質問に含みを持たせる感じで、お酒が入ったらとろ〜んっと答える感じ。

 なんかエロいーーーーー!!

って男性がおもわず心の中で叫びたくなるような雰囲気。

 

一通り、盛り上る合コンの下準備が整った。 

そしてみんなに⚪︎⚪︎⚪︎と思わせれば、大体狙った男と上手くいく。

次回はその⚪︎⚪︎⚪︎の部分!お楽しみに。